おしりから出たうんち

buriburidaiou’s diary

適当にかいてます

成功体験の積み方

成功体験を積むことで人は圧倒的に成長出来るらしいですね。

最近は成功体験という言葉をまあまあ耳にするので

ちょっと考えてみました。

初めに自分自身を知る為に人生を振り返ることにしました。

おそらく私の一番の成功体験は部活動ですね。

他にはカップラーメンです。

まず、部活動の話です。

私は陸上部に所属していたのですが

中々記録が伸びなくて悩んでいました。

大会などに出場すると大抵ビリの方でした。

それでも私はあまり悔しくありませんでした。

何故かわかりませんが自分に自信があったからです。

私は他人に努力している所はあまり見られたくないので大抵陸上のことを考える時は一人でいました。

改善策として、手始めに私は他の選手のホームを研究して真似することにしました。

それからイメージトレーニングと実践を織り交ぜた練習をしました。

しかし、こういった練習を繰り返しましたが一向に記録が伸びませんでした。

それでも謎の自信を持っていたのでこの練習を続けました。

そして大会で優勝しました。

部活動の成功体験ではこんな感じです。

次はカップラーメンの話です。

私は日常的に遅刻します。

なので大体どこか行く時は寝坊してご飯が食べられませんでした。

どうすれば寝坊しても遅刻せずにご飯を食べられるかを考えました。

そんな時に出会ったのはカップラーメンです。

カップラーメンはなんと3分でできるのです。

私はこれに感動しました。

早速寝坊したので作って食べたら遅刻しました。

何故か分析してみました。

簡単なことでした。

カップラーメンはお湯を沸かさないとできないのです。

私はこれに気づき、お湯を沸かしている際に他の準備をする事にしました。

遅刻しました。

カップラーメンは食べなければいけないのです。

食べるスピードが時間を左右するのです。

なので、どうすれば早く食べられるか考えました。

そこで思いついたのが

麺に息を吹きかけながら食べる方法です。

こうする事で麺を冷ましながら食べられる画期的な方法なのです。

しかし遅刻しました。

それでも頑張り続けました。

結果的に遅刻しないでご飯食べることに成功しました。

今振り返ると

毎回同じ時間に起きていたのでアラームをちょっと早めにセットすれば良かったと思いました。

以上2つの成功体験から私は共通点を見つけました。

  • 一人でいること
  • 楽しめる事
  • コツコツ続けること
  • 諦めないこと
  • 自分を信じる事
  • 分析する事

でした。

つまりこの6つの共通点をクリアする事で、物事をこなす際に成功できる可能性が広がると思いました。

身近な成功を分析する事で自分自信に合った成功法を身につける事ができるといった結論です。

これからも自分自身と向き合う時間を大切にしたいと思いました。

おしり。