おしりから出たうんち

buriburidaiou’s diary

適当にかいてます

歌うまそうに聞こえる方法

いきなり自慢ですが僕はカラオケで80点取れます。

しかもあの精密採点のやつです。

今回はどうやって歌が上手くなるか教えます。

私が3年くらいかけた練習法を紹介します。

まず私が考えた方法はなりきり作戦です。

この作戦は、まず自分の好きな歌手を選びます。

そしてその歌手のライブの映像を見ます。

ライブで歌っている歌手に合わせて何から何まで似せようとします。

ちなみになぜライブかというとレコードされた曲ではまあなんか盛り上がりに欠けるので。

ここで大事なのは、裏声や息を吸うタイミングだったり強弱を意識して歌います。

高くて出ないキーは低く歌いましょう。

これを完璧に行うことでまあまあ似ると思います。

キーが高くて歌えない場合は自分にとって高すぎず低すぎない曲を歌い練習しましょう。

無理しすぎず、着実に歌えるようにしてね。

同時に内部の腹筋を鍛える筋トレを行いましょう。

まあ何となく歌えてきたら腹式呼吸を意識して歌いましょう。

歌う時に息を吐くように歌い吐く量を多くしましょう。

なんか人は息吐き続けると吸わないといけないので自然と息吸えると思います。

この辺でミックスボイスとか練習すると楽しいです。

ミックスボイスはよく裏声と地声の間とか言われてますが地声を吐くように出してだんだんキーを高くして「あー」って言っていくとまあなんかつかめると思います。

ビブラートとかも意識して使うと上手そうに聞こえます。

最後にめちゃくちゃ聞いてその歌手の癖を見つけ出しそれを徹底的に練習します。

これでまあ80点くらい取れると思います。

あとはきちんとドラムやベースの音を普段から意識して聴くと音程取れると思います。

おしり。